Suginami_normalboy

日記というか思った事そのまま書いてます

日記

「謙虚だね」って言われたら皆さんはどう思いますか?

僕は不快になる事はほとんどないですし、なんならちょっと嬉しくなります。

 

でも最近、謙虚過ぎるのもダメなのかな~って思ってます。

自己肯定って言うんですか?胡散臭い啓発本とか腐されてるアレに書いてあるヤツ。

僕はこういうのを意識したりするのが苦手でむしろ自己否定ばっかしてます。

なので自分を卑下して、相手を立てる、こんなのが日常茶飯事です。

 

でもたま~に、根拠のない自信ってのが湧いてくる時ありませんか?

その時って、無意識に「自己肯定」してると僕は思うんですよ。

「なんか分からないけどイケそう」みたいな軽い自己肯定を。

自転車に初めて乗る時も、鉄棒で前回りを初めてする時も、なんとなくできそうだから行動に移すと思うんです。

でもいつもは謙虚になって、謙遜して、でそれが行き過ぎて卑屈な性格になっちゃうと思うんです。

少なくとも僕は「自分なんて」って思い過ぎて、周りを表面上立てつつ、内面で馬鹿にするタイプの性格になりました。

その結果、何かアクションを起こそうとすると脳内の自分が毎回その行動を評価して来て、大体妄想で終わっちゃうんですよね...。

 

この日記を始めよう、と思った時も結構悩みました。

でもとりあえず一回上げてみて、アクセス数を見たら気が楽になりました。

わざわざ見てくれる人が居て、その人は多分何かしら興味があったり、暇つぶしだったりで、僕みたいに「粗探して隙ありゃ叩いてやろう」なんて考えで覗いちゃいないんですよね。

それに何かしよう、って人を腐したり馬鹿にしたりするのって後々になって成功しなかったら「ほらな?俺言ったよな!」なんて笑い話に出来ます。

でもそういう事ばっかりしてるといざ自分が何かしよう、ってなった時にがんじがらめになります。

実際僕がなってます。マジ危険っす。

 

 

なのでこれから何かアクションを起こす時は、全世界で見たら微動にすらならないんじゃね?的なマインドで水風呂に入るように徐々に身体を慣らしていきたいと思います。

 

それでは~~~