Suginami_normalboy

日記というか思った事そのまま書いてます

日記

誹謗中傷なんてする人の気持ちが分からない...。

なんて言葉を最近Twitterやらテレビやらで散見してます。

自分もその気持ちが分からない、と言いたいんですが100%で断言出来ないです。

 

 

なんでかって言われると自分が「頑張れないタイプ」だからです。

咀嚼すると、「頑張れるタイプが羨ましいタイプ」だからなんです。

要するに「良い思いしてる奴を妬むタイプ」って事です。

 

正直言って誹謗中傷って、矛先は基本的に何かしら頑張ってる人じゃないですか。

逆に誹謗中傷してる人は基本的に何も頑張ってない人だと思うんです。

少なくとも自分が頑張ってる人を嫌な目で見てた時期は何も頑張れて無かったです。

で、何でそれが理由になるのかって話ですよね。

 

一言で言うと「俺がこんな辛い思いしてるのに方やあんな良い思いしてる人が居るなんて許せない」っていうマインドなんです。

俺は日々何も上手く行かない、何も楽しくない、何も出来ない、なんて悩んでるのにアイツ等は楽しそうにしやがって...。

ってなっちゃうんです。

せめてそのエネルギーを昇華させたり出来ればこんな卑屈な思考に至らないんですけど、そこに行かない人だったり時ってあるんです。

昇華させずにそのまま力任せに牙を剥かせるんです。

だから目も当てられない悪口や道徳から逸脱した罵詈雑言の嵐になるんです。

 

 

でもそういう人達って一生そのまんまになっちゃう可能性があるんです。

自分は今でもこのマインドが抜け切って居ませんが多少はマシになりました。

正直このマインドが受験期とかに残ってたら勉強どころじゃ無かったと思います。

マジで同級生とかSNS上の成績公開してる人に嫉妬しまくって気が動転し続けてたと思います。

 

じゃあ何があってこのマインドがマシになったか、っていうとやっぱりラジオと野球なのかな~って思ってます。

何かしら打ち込めたり、居場所になったり、少し依存性のあるモノに依存出来る環境がある、これだけで大分メンタルは安定すると思います。

 

今思い返しても良くない思考をしてたな〜、って感じます。

運動部が成績を残せば「脳筋」なんて言って妬み、テストで良い点取るやつがいれば「媚び売り」なんて罵り、おしゃれになろうとしてる奴を見れば「デビュー」と囃し立て...。

うーん...全然笑えないですし全く持って面白くないですよね...。

 

 

この腐った根性、いつから持ってるんだろうって考えました。

多分、小学校低学年からネットの掲示板を見続けてたからかもしれないです...。

あの頃の自分にとってそこは皆仲間で心通うオモロイ奴の集まりだったんです。

でも今じゃ少しキツい、と感じるようになりました。

中年の方がカルビが食べられなくなるみたいに。

重いんですよね。言葉一つ一つが。

 

 

だから僕がもし女優になる世界線があっても「名前 5ch」とだけは検索しないです。

あそこは時にヤフコメ以上のヘドロばくだんがあります...。

 

 

それでは〜〜〜